根本のストレス解消法


カウセリングを勉強した訳じゃないんです。そんな私が思う根本のストレス解消方法ってこれじゃないかな?

心の扉まずは骨身にしみるくらいの辛い失敗から学んだことが大きいと思います。大きなストレスですよ。キッカケは離婚かな?

今時、離婚経験者なんて幾らでもいるのでしょうけど、私にとって家族はとても大切で、それを失うダメージはとても大きなものでした。別に賭け事や酒・女に溺れたのではありません。家庭内の不和が病魔のように私達夫婦の人生を狂わせました。

不信の連鎖?とでも表現しましょうか。妻の言葉は、私を責める言葉に聞こえました。妻は私の言葉こそ責める言葉に聞こえたそうです。それでお互いにストレスを感じて感情的になり喧嘩が絶えない。買い物などで気分転換、スレトス解消なんてもんじゃ解決しない。

私達夫婦は、それぞれがストレスと戦い、家族の為に真面目に頑張った。ですが、ひとつ歯車が狂うと他の歯車が狂いだすように仕事も含めて色々な事が上手く行かなくなった。

これが「運気が下がる」とでも言うのでしょうかね?金回りも悪くなる。

「運気が下がる」「金が無くなる」と人は去りますね。特に「世の中金じゃない!」と言う人程、去りました。それぞれの方の根っこの部分も沢山見せて貰った気がする(笑)しゃーない、そんなものでしょう。

もっとも、私がどんな生き方を積み重ねてきたのか?それが不味いんじゃないの?と指摘してくたれ先輩もいました。確かにそれも一部あると思います。

続けますが、経済状態を少しでも解消するべく、本業以外のアルバイトもしました。道路工事などの仕事も経験しました。不慣れな仕事で頭越しに怒鳴られた事も度々あった。

家庭も仕事も上手く行かない。甲斐性無しの自分を責めましたし悔しくて涙も出た。挙句「徳を積まないと不幸になる。」とまで言われた。

思わず「馬鹿にするな!!」ですよ。

でもね、自分の現状からするとぐーの音も出ない。ミジメ。お陰で私の【自尊心】なんてものは粉々に砕け散りました。

・・・そして今。

元気に暮らしてます(^^)b
どうやって復活したと思います?画期的なストレス解消法でもあると思いますか?実は、そんな方法論はありません。

ちなみに弁護士などの力も借りてません。感情に任せて裁判などで戦ってたらドロドロのままでしょう。そもそも法律は幸せにするルールを定めてるのではないからね。

私にとっては【自尊心】が砕け散ったことが転機だった。自分の価値観が強制的にぶっ壊された。当時は、凄く辛かったけど冷静に考えると大した問題じゃないことばかりだ。

それに嫁を見て悪いところが気になりストレスに思うなら、実は自分の中にもある証拠でもあった。

先ず争いを止め、そして嫁の話を聞く事に集中し続けて分かったことだ。結果的には自分自身を見つめる事にいつのまにか繋がっていた。

改めて思う。何度も同じような悩み(ストレス)を繰り返してしまうなら、結局は自分自身を見つめる事が真の解消方法なんだ。

私はどこぞの認定カウンセラーではない。将来、心屋仁之助氏の元で勉強をしたいと願う多くの中の1人だ。心屋仁之助氏の言葉は、自分自身が散々悩んで自分なりに出した答えが、それで良いんだよと確認させてくれることが多い。

カウセリングや自己啓発系の話を聞いて、その考えを盲目的にトレースしてる人は聞いて欲しい。しっかり自分で答えを出してからカウンセラーなどの 言葉の後押しがあるとより自分に自信が持てると思う。(勿論、微修正もあり)

全ての答えは自分自身の中にある。与えられるものではない。

だから、しっかりと正しく悩む事。そのお手伝い位なら出来ると思ってますよ。それが私の強み。 伊達に惨めな思いはしてないです(^^)b

離婚問題、男女のトラブル問題、不登校問題など、ご要望があれば対応させて頂きます!!それしても、今回も笑いなしかぁ~。どっかにオチを作ってライトに表現したいなぁ。それでもコツコツ記事はUPし続けますよ。最後までご覧下さりありがとうございました!!

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店 腰痛が続くならお電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。