整体屋から見た不妊治療


民間療法のお店である「まごころ整体」には肩こりや腰痛だけじゃなく、様々なお問い合わせがある。その1つが「不妊治療」だ。

ママさん
病院で思ったような結果が出ないと、自然と他の可能性を探るのだと思う。そう言う意味では、中々治らないで悩んでる肩こり、腰痛、自律神経失調と背景が似てる。

ちなみに、先にお伝えしておくが、「まごころ整体」では不妊治療用のメニューはない。(2016/03/08現在。将来的には導入するかもしれないが)

整体屋としての私が見た「不妊治療」と言うのは自律神経失調の対応と似てる。不妊治療も自律神経失調症も対処療法では、全ての問題に対応できない。そもそも、病院の治療スタイルは対処療法だ。

実を言うと整体屋さんだって、同じ事が言えると思う。ホルモンの乱れを整えたり、血流を良くするという施術があったとしても、それもよく考えたら対処療法ではないだろうか?

私が考える根本からの改善とは程遠い。勿論、それは「まごころ整体」の施術にも当てはまるから、心と体の両面からケアする必要性を伝えるのだ。

無視できないストレスが与える影響

私は仕事柄、色々な本を手にとって読むが、不妊についていえば、仲宗根 康氏は著書「妊活に不妊治療はいらない」の中で、この様な話を紹介してる。

~~ここから引用~~

大学時代にこんな実験の話を学んだ。少し残酷だけど、水を張った水槽に一匹のマウスを上からちゃぽん、ちゃぽんと何度も落としてストレスをチェックするんだ。

すると、まず胃に穴があいて、次に数日続けると睾丸が小さくなる。

生物は子孫を残すよりも、その個体を守ることを優先するようにプログラムされている。生殖系の修復は常に後回しになる。

反対に言えば、生殖系はそれだけにストレスの影響を受けやすい器官だって言えるよね。

~~引用はここまで~~

この引用を読んでどう思いましたか?精子と卵子がくっ付く以前の問題が沢山ある気がしてならないし、理解したとして、その理解に温度差もあるように思える。

不妊治療がストレスになってない?

「まごころ整体」を利用中の方にも病院で「不妊治療」を経験された方は勿論いる。ご要望の応じて心のケアもするので、妊娠にまつわる女性の悩みは色々と耳にする。

不妊治療に取り組む上でのパートナーとの問題。女性に対する検査が中心になりがちで、そのことが、男性に対する不信を招いたり自己に対する劣等感を作り上げる。

そして、時間とお金の浪費じゃないかという問題。何だかんだと100万円以上使ったなんて話も聞く。幾らかは補助があるらしいが、それはかかった費用を請求して後から戻ってくるスタイル。最初は、相応に資金が必要だったとのこと。

そもそもセックスレスと言う話も・・・でも子供は欲しい。性の悩みは人に相談しにくく1人で悩む方が多いと聞く。そのストレスが更に妊娠させにくくしてないか?と感じるよ。

整体屋の私が思う最良の方法とは

私は自宅出産を経験してる。妻が赤ちゃんを生むのをすぐ傍で見た。その時、私は痛みを分け合う事も出来ず、男って無力だとシミジミ感じた。

そんな経験を通して改めて今思うこと。

不妊治療もそうだが、出産、子育てに至るまで、男性がもっともっともっと協力して、それで丁度いい位だと思う。それは精神的な協力という意味だ。

実際には男性が経済状況を支えてるケースも多く、あれもこれも手伝ってられない事もあるだろう。女性もそれは分かってると思う。仮にそれに文句を言ってたとしても、表面的な部分での愚痴の話だ。

ホントの根っこの部分は、精神的な支えを欲してるのではないかな?妊活、不妊治療は、男性が女性の心の声を聞き取れるようになると大きな結果を生むと感じるんだ(^^)b

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。まごころ整体は皆さまと成長を続けますね。

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。