痛みの条件付けをしないこと!


【毎週月曜更新】
「まごころ整体 院長の真面目な本音ブログ」

慢性腰痛とは、脳がポイントの症状です。

知れば知るほど結果が出やすく
【再発の予防】に最大の威力を発揮する
と思ってます。

そして、
とてつもないパワーを秘めてます。

整体屋の私には、不都合な一面があります。
ひと言でいうと【整体】が不要になります(汗)

実際、「腰痛の原因が脳」と仮説をたてて
研究を続けたサーノ博士は

途中から「理学療法」を止めたのにも関わらず
治癒率が上がった報告をされてます。

つまり、
物理的な療法を施さなくても、
腰痛が改善する可能を示しました。

「腰痛の原因は脳」の話って、
整体屋さんのメシの種を 無くしてしまう側面がある。

・・・・でも、
これは腰痛で悩む人にとって
気になる話ではないでしょうか?

そんな脳の話。
今日のお題目は 【痛みの条件付け】です。

腰痛
脳が原因と言うと「ストレス」がキーワード。

しかし、ストレスを発散だけじゃダメです。
まして、愚痴を沢山聞くだけでもダメです。

伝えるべきことがちゃんとあります。
その必要条件が「痛みの条件付け」です。

「脳の癖」と言えば、分かりやすいかも知れません。

パブロフの犬の話って知ってますか?

パブロフの犬
いきなり質問です。
パブロフの犬の話を知ってますか?

ロシアの生物学者パブロフが行った実験で、

複数の犬に餌を与える時、必ずベルを鳴らしたら、
そのうち、餌を見せてもいないのに
ベルを鳴らすだけで唾液が出ることが分かった実験です。

これは、
【ベル=唾液】と脳が条件づけした結果です。

パブロフ博士は「条件付け」発見した方なんです。
※「条件反射」の方が身近かな?

痛みの条件づけは腰痛にもある

痛みの条件付け
この【条件付け】の反応は腰痛のケースでもあります。
幾つか例をあげます。

  • 朝は調子が良いけど午後には痛みが出始めて夕方にはとても辛い。
  • ゴルフ中には痛みは無いのに普段ちょっとした距離を歩くだけで痛くなる。
  • 前かがみの仕事作業はとても腰が痛くなると言うのに、ゲームは夢中で前かがみの姿勢でも痛みは気にならない。
  • 昼は調子が良いのだけど、夜は毎晩痛みが出て目が覚める。
  • スポーツ中のケガでヘルニアと診断されて以降、腰痛に悩んでるが、日によって調子の良し悪しがある。

このような類の腰痛とは、
典型的な「痛みの条件付け」の可能性が高いです。

慢性化した腰痛は、原因は腰にありません。
骨でも筋肉でもありません。

痛みと言う警報を鳴らす「脳に原因」があります。

ですが、
広く知られている通説や、過去の体験を通して
「〇〇が原因で痛みが出る」と紐づけてしまう。

これが「痛みの条件付け」です。
何となく伝わったでしょうか?

つまり、腰痛を改善したい、再発を防ぎたいなら
「痛みの条件付け」を止めて頂くのがミソです!!

そして、これがセルフケアの1つです。

自分の胸に手を当てて考えてみましょう。
痛みの条件付け、心当たりありませんか?

私は何を見てるのか?

私自身、お客様の話を聞くときに、
「痛みの条件付け」をされてないか?を注目して聞いてます。

本来、ちゃんと良くなるはずの腰痛が
度々再発するのであれば、
「痛みの条件付け」がネックになってる可能性があります。

だったら、
「痛みの条件付け」をぶっ壊さないといけません。

目の前のお客様は
「〇〇が原因で痛みが出る」と信じ込んでますから、
腑に落ちるように理解して貰うことが必要です。

説得してはダメです。
「痛みの条件付け」を壊すどころか、
「痛みの証明」をされたら終わりです。

人間とは、自説が正しいと証明したい生き物ですからね(>_<)

お陰様で、最近は、
ケアをしたその後が予測出来るようになってきました。
施術に力を入れてた頃とは大違いです。

整体屋さんなのに、
筋肉や骨の話ををしないなんて 笑ってしまいますね!?

※だって、筋肉や骨が原因じゃないんだもん(笑)

痛みの条件付けをしないこと

痛みの条件付けのテーマは奥が深くて、
まだまだお伝えしたいことが盛り沢山あります。

ご来店の方には、更に突っ込んだ話もします。
時に心理学的な話に発展してしまうことも。

続きの話は、
今後の記事でもUPしていく予定です。

・・・

腰痛を改善したい、再発を防ぎたいなら
「痛みの条件付け」を止めて頂くことです。

これがセルフケアの1つ。

自分の胸に手を当てて考えてみましょう。
痛みの条件付け、心当たりありませんか?

ココロを整えて施術が加わる。
それが、まごころスタイル。
もし骨や筋肉から出てる症状で分からないことがあれば、
ご来店下さったとき、遠慮なくご質問下さいね(^^)b

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。