自律神経失調症を改善するには


「クリスハート」が大好きで「I Love You」を歌ったらジャイアン並みに下手でガックリ。。。いつか甘い歌声聞かせてやるぜ!!と妄想カラオケを続けてる院長の乗常です。さていつもの院長のブログ更新。今回は「恋」の話?

恋の話
自律神経失調の専門家として、立場上色々な話を耳にします。時には恋の話も。例えば、このような話はアナタならどう改善しますか?

Aさんが言うには、仲の良い友人が男性にまた振られたんだとか。そして毎回同じパターンで男性に振られるのだそうです。

簡単に言うと「友人が思ってる振られる原因」と「男性が振った本当の原因」に違いがあるようです。

「男性が振る本当の原因」は、友人のマイナス思考の話に疲れてしまうようです。でも当の本人は、それが原因で男性が嫌気を指してるのことに気付いてなく「男に振られるのは自分が可愛くないから男が浮気するんだ!」とのこと。

振った男性が新しい彼女と付き合ってる噂を聞くと「ほら、やっぱり!」となる。やれやれ。

Aさんは友人としてアドバイスしますが、どうしても受け入れて貰えない。友人は更に綺麗になろうと頑張るのですが根本的な改善に至りません。

結果、その友人は「もう男なんて信じられない!」「一生独身でいてやる!!」とスネスネモード。で、毎度のごとくAさんは愚痴にお付き合いしてるのだそうだ。

何だか、身近にありそうな話じゃないですか?振った振られたで青春を謳歌してるならそれもいいでしょう。

ですが、余りにもストレスが大きくそれが原因で体調が良くないなら、少し立ち止まって改善策を考えないといけないですね。

認知行動療法とは

自律神経失調症はストレスが原因の事も多く、ストレスとどう付き合うかが焦点になる。そして出来ごとの捉え方・考え方によってストレスの感じ方には大きな差が出る。

この「捉え方」「考え方」「コダワリ」「価値観」など その人の人間性を構成する心の事を医療では「認知」と言います。

アナタの「認知」に偏りはありませんか?それが元で自分自身を苦しめてませんか?冷静に自分自身を見つめましょう。次に、実際に行動し確認してましょう。結果を確認して「認知」に偏りがある事を知る、認める。

このように偏った「認知」を修正する行動を 医療では「認知行動療法」と言って、自律神経失調の改善に役立つとして一番期待されてるんだ。

「認知行動療法」と言うと新しい治療法に感じるね?でもね「認知」を疑う、ぶっ壊すという風に見ると結構身近にあるんだ。

先日、紹介した心理学者アドラーを扱った本「嫌われる勇気」も、その1つでしょうし、私の好きな心理カウンセラーの心屋仁之助氏は「認知」をぶっ壊す名人とも言えるんじゃないかな?それに実績上げる経営コンサルタントも依頼者の「認知」をぶった切るドSな人も結構いる。

更に言えば【嫁】が【旦那】の「認知」をぶった切る名人の事もあるし(^^ゞ勿論、「ぶっ壊す」「ぶった切る」までしなくても、ソフトに「気付き」を促す自己啓発セミナーの講師もいるでしよう。

そう思うと世間には知らず知らずのうちに「認知行動療法」してるところって結構あるかもね。アナタは心当たりありますか?

ポイントは認知を疑うことにある。お仕事にも役立つ考えだ。

因みに、夫婦間で「あんたの事を思って認知行動療法してやってんだよ!!」なんて言うと喧嘩するだけなんで注意です(笑)どうぞ喧嘩になる前に「まごころ整体院」にお問い合わせ下さいね!最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!

こちらの記事もどうぞご覧ください。【自律神経失調症とうつ病】

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店 腰痛が続くならお電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。