自律神経とサプリメントについて考えてみた


自律神経失調などの健康関連の仕事をしていると様々な質問を頂きます。今日はサプリメントについて整体屋の私が思うこと。

サプリメント
「今、○○と××と△△いうサプリメントを飲んでいますが他に何かおススメのサプリメントはありますか?」「症状が治まらないのですが、□□というサプリメントは取らない方がいいですか?」「知り合いから○○というサプリメントを勧められたのですが、飲んだ方がいいですか?」という類いの話。これホントに多いですよ。

実はサプリメントと併せて【薬】についても質問を受けますが、お薬については私は返答出来ません。お医者様の指示に従って下さい。もし不安ならお医者様に質問しましょう。それが一番大切です。

で続き。サプリメント(健康補助食品)についても、お薬と同じ立ち位置で、基本的には多くを語りません。どうぞご自由にです。ですが、一部の方にサプリメント支持者として誤解されてる感もあります。私の真意を知らないままの方もいらっしゃるので、この場で考えを申し上げておきます。

慢性腰痛や自律神経失調は体からのサイン

まず、私は【慢性腰痛】や【自律神経失調】をケアする専門家、治療家です。そして【慢性腰痛】や【自律神経失調】に伴う肩こりや頭痛などは 体から発せられるメッセージと思ってアナタと接してます。つまりアナタが実際に発する言葉と体からの言葉を一緒に聞いてるつもりです。

そして自律神経失調は(肩こりや頭痛、めまい、倦怠感、不眠など)は、ストレスも含めた生活習慣の乱れが大きく関係している事が知られてます。ストレートに言うと、体調を崩して当たり前だよねという偏った心理的・社会的習慣があって、体は症状を通して「どうにかしてくれ」と伝えてきてる。だから正すべきなのは偏った心理的・社会的習慣

そのサプリメント本当に必要?

体から出てるメッセージを受け取ってますか?それを受け取った上で、サプリメントを補助的に使うなら、私はそれもアリだと思います。問題なのはコレ。【体調が崩れる本質から目を背けてサプリメントを取ることで安心する】になってませんか?これで大丈夫だと錯覚してるだけかも知れませんよ。

私は、腰痛に詳しいだけのオジサンと度々自虐的に発言しますが、これでも人から先生と呼ばれる立場。その私がこのサプリメントは良いよと言うと、それを免罪符にする人も出る。まず真意を知って欲しい。

口煩いようですが、私は本質から根本から良くなって欲しいと思ってます。というかそうでないと困る。何をもって根本改善なのか?それを徹底して考えてきたし私の承認欲求というエゴが満たされないじゃないか(笑)ここまで来ると、どこかの頑固なラーメン屋のオジさんと同じかな?心が元気になると体も元気になるし多少の無理もきく。そんなもんだと思ってますよ!!

補足、ちなみにシッカリ筋トレした後のプロテイン摂取とかは大いにアリ。逆に大したトレーニングをしてないのにプロテインの摂取はナシ。このニュアンスの差を分かって貰えると嬉しいな。最後までご覧下さり、誠にありがとうございます!まごころ整体は皆さまと共に成長を続けます。

こちらの記事もどうぞ
↓↓↓
悩みを解決する一番の方法

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店 腰痛が続くならお電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。