全ては解釈によって決まると思う


新宿(四谷、市ヶ谷)でお店を開いていてシミジミ有難いと思うのが勉強する環境。ちょっと探せば無数にありますからね。4月17日日曜日は 腰痛関連の勉強会(セミナー)に参加してきます。「腰痛は<怒り>である」の著者である長谷川 淳史先生が講師です。

勉強会

1.情報の真偽を見抜く
2.根拠に基づく医療
3.新たなる腰痛概念
4.新たなる治療戦略
5.物語に基づく医療
6.攻めの医療へ向けて

お固い題目が並びますが、どれも大切なお話!私が普段から「腰痛と脳」の話をするように、長谷川先生も脳の話をされますし、根拠に基づく医療をとても大切にされる方です。

だったら、科学的根拠(エビデンス)が全てなのか?と言われるとそれは違う。エビデンスでごり押しするのは「エビ固め」だと長谷川先生は言う。

病院を嫌う人、お薬を嫌う人は、エビ固めで嫌な思いをしてないかな?「人」を見ずに「痛み」しか見ないと、そのケースに落ちるだろうね。人をケアするって、突き詰めるとホント奥深い。哲学者になってしまいそうだよ(笑)

良い解釈を伝えたい

この3カ月間、立て続けにブログ記事を書き続けた。「腰痛ネタ」「自律神経ネタ」「四谷、市ヶ谷地域ネタ」と私になりに意図を持って書き続けてきた。

そして今、出来あがった記事を読み返すと、恥ずかしいなぁと思う内容ばかり。分かりにくかったり、面白く無かったり、まだまだ成長の余地ありですね。

私が理想とする形は、一気にストレスなく読めるようなブログ。それでいて【腰痛と脳】の話がちゃんと伝わって記憶に残る事。

真の狙いは、ブログ記事をヒントに自分で腰痛や各種痛みを改善して貰うことにあります。

だから【最新の腰痛知識】と共に【伝え方や考え方の知識】が欲しい。それは、受け手側の解釈は伝え方によっても大きく違ってくると思うからです。だから講演での長谷川先生の話し方も、勉強の対象なんですよね。

他の整体屋さんとの違い?

実を言うと、私は整体屋なのに「体の歪み」は全く気にしてない。私が気になるのは、受け手側の「解釈の歪み」だ。

勿論のことだが、整体屋らしく施術スキルUPは行う。だか、職人肌な人が陥りがちな、手技の素晴らしさを強調するスタイルにしようとは思わない。私の治療哲学では慢性腰痛にゴットハンドは必ずしも必要ない。ケアをする時「痛み」ではなく「人」を見て行くと、ゴットハンドの守備範囲ってとても狭いのだ。

「まごごろ整体」が力を入れるのは、腰痛に対する「解釈の歪み」を整える事。それが整うと、世の中にある健康情報に振り回されなくなるし、自分の健康に自信が持てるハズだ。

解釈について(おまけ)

そうそう、東京駅の本屋で立ち読みした時に、何気なく見つけた言葉。その本には確かこんな感じの言葉が書いてあった。「チャレンジには【失敗】はない。あるのは【成功】と【成長】だ」。見た瞬間に「なるほど!上手いこと言うなぁ」と思った。

あらゆるところに、人生のヒントは隠れてるものだと思う。今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございます!まごころ整体は皆様と共に成長を続けます(^^)b

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。