筋肉を揉まない理由


私はブログやホームページなどで、慢性脳痛の原因は脳だと繰り返しお伝えしてます。脳の機能が乱れてるので、その乱れを整える整体をする訳です。手技療法と言えば筋肉を揉む・ほぐすものと捉えてる人が多いと思う。それが一般的ですよね。

疑問
ここから先は、私個人の考えですが、根っこにあるのは学んだ整体・カイロプラクティックのスクールの考え方の影響が大きいです。そして、今も尚なお私もそうだと思ってることです。

体は精密機械のようだ

まず、プロの治療家のとして勉強を続ける毎日ですが、体の事を勉強すればするほど、筋肉はとても精密に出来ていることを知ります。

筋肉の組織は筋細胞の集まりで、その集まり方・形態によって筋肉の特徴も変わる。神経の組織も神経細胞の集まりで、情報伝達の役目をするし、毛細血管などは血液と共に酸素や栄養を細胞に届ける。神経、血管は共に筋肉のすき間を縫うように細かく張り巡らされてる。

それは、私たちが普段使ってるパソコンやスマホ以上に精巧に出来ていて、部位によっては、顕微鏡レベルのところもあるんです。毛細血管に至っては、髪の毛より細い部分もある。具体的には幅は0.1ミリ~0.007ミリ、毛細血管の壁の厚さに至っては0.0015ミリ。どんだけ薄いんだ?って位薄いですよ。

そのくらい、とてもとても精巧に出来てる精密機械のような集まりの「筋肉」をぐいぐい揉んで治すというのは、今現在も疑問なんです。まだまだ人間の体は解明出来てない部分が沢山あるので、民間療法の私が言うと叱られそうですがね。

腰痛や肩こりが「治る」について深く考えた

では私はどうしてるのか?

まず大切な考え方、ここが始まり。腰痛が治るというのは腰痛になり辛い体を取り戻すということ痛みを取り除くのではないんです。そもそも精密機械のように働いてる組織の邪魔をしたくない。

慢性腰痛の原因は脳なのだから、脳にポイントを置いて、手技療法で脳に刺激を与えて乱れを整えるだけなんです。その刺激が適切なものであれは、何でもOKと思ってます。例えば鍼灸とか。個人的には鍼灸は好きなスタイルですね。

それに、背景にストレスがあれば、その影響は無視出来ないので、人によってはカウセリング的な対応も必要となります。人の思考は脳内の化学反応の一環な訳ですし、捉え方・考え方が変わる事で 脳の働きが整うことも有りうる。

私が筋肉を揉まない理由は、「腰痛が治るというのは腰痛になり辛い体を取り戻すこと」という考えが原点にあるからなんです。勿論、この考え方は腰痛だけじゃなく、肩こりなど筋肉・骨格系の症状全般に同じように言える事です。

最後までご覧下さり、誠にありがとうございます!まごころ整体は皆さまと共に成長を続けます。

こちらの記事もどうぞ
↓↓↓
腰痛と付き合う良い方法
悩みを解決する一番の方法

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店 腰痛が続くならお電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。