嫌われないで生きる?


諦めるな
ここまで、スパーンとハッキリ発言してくれると気持ちがイイね!!

自分も「人から嫌われないで生きるための10ケ条」 を守り続けて生きてきた人間だから、よーーーーーーく分かる。ちなみに今回のネタも【心屋氏ネタ】!!記事元は心屋癒しのカウンセラーのPICO氏
http://ameblo.jp/akiaki0830-juria/entry-12118987715.html

苦手な方はスルーOKですよん(^^)b

・・・

まず、軽く個条書きしておいた。元記事はちゃんと読んでね!!良く分かるから!!

・自分の意見を言ってはならない
・頼まれ事は断らない
・人が喜びそうなことを発信する
・怒ってはいけません
・愛を叫ぶべし
・悪口を言ってはいけません
・人を喜ばせましょう
・力の限りがんばりましょう
・魂を磨きましょう

とまぁ、こんなところだけど、それを健気に守り続けたらどうなると思いますか?私の場合は思いっきり「卑屈な人間」に大変身したよ!!口元は笑ってるけど、目元が怖いとかね。よく嫁に言われたもんだよ(汗)

頑張っていれば誰かが理解してくれるとか、人に尽くしていれば、いつかは報われるとか、どれだけ、その言葉を信じて耐えてきたか。

今ならハッキリ断言できる。はいはい見事に報われませんから(^^)b 報われないどころか、自分の気持ちさえも伝わらない。評価もされない。悔しい~キーっ!!となってる方もいるんじゃない?男の俺だって、思わず悔し涙を流したもん。

「エゴ丸出しでいいから、なんでそうなったか言い訳してごらん」って言われたら、アナタならどう答えますか?多分、いっーーーーーーぱい話が出てくると思う。

じゃあ、どうするよ?

実は私も 凄ーーーく悩んだ。ぶっちゃけ家庭崩壊したからね。ホント綺麗事ならべてるだけじゃ何も解決しないし、相手を批判したところで更に炎上するのは目に見えてる。それに相手を非難して自分の気持ちはスッキリするか?私はスッキリしないと思った。そもそも根本的な解決ではない。

これじゃ繰り返すと思った。

・・・でね、今。

私なりの答えは、そもそも考え方・捉え方が間違ってるのではと思ってる。言葉にすると、それだけ。

エゴ=悪だと思ってない?
エゴがあると不幸になると思ってない?
エゴがあると人として駄目だと思ってない?

エゴは自分の素直な気持ちだと思う。自分のエゴを認める事が出来たら、相手のエゴも認められるような気がする。エゴなんてあって当たり前で、しもか非難されるものではない

だから、愛なんてわざわざ叫ぶものか?と思うようにもなった。綺麗な言葉を集める必要なんてあるか?わざわざ喜ばせることを頑張る必要があるか?とも思う。

どれも自分には足りないという欠乏感からくるものじゃないの?と思う。要は自分に欠けてると思うから、自分で自分を批判してるから「○○しなければならない」とか「○○の引き寄せ」なんて言葉が気になるんだ。※自分のことです(笑)

分かりやすくと例えると・・・
大富豪が決して読まないと思う本。それは自己啓発で言うところのお金が溜まる本。もし食い入るように見てるなら、どれほどお金に困った大富豪なんだろうか。

断言するよ。自分には足りないと思ってる限り、永遠に足りないままだ。

あのね・・・既にあるかもしれないよ。この感覚って分かりづらいけど(汗)それか・・・足りないままでもOKにするか。足りないなら人に手伝ってもらえ。こっちの感覚の方が分かりやすいかな。どっちでもいい。

そう思うようになったら、自分の言葉が変わった気がするんだ。「○○しなくてはいけない」という(悪意のない?)相手を責める言葉は無くなった。いや正しく言うと、自分の台詞に、相手を否定する要素が含まれてないかと、言葉を選ぶようになった。

「こうしたほうがいいよ」って言葉も、否定の要素が含まれるの感じるだろうか?「いつもニコニコしようね」って言葉にも、否定の要素が含まれるのを感じるかな?「家事、手伝うよ」にも悪意のない?否定の言葉が含まれるケースもあるんだ。

イササカ ひねくれ過ぎてる気もしないではないが、心が疲れてる時は些細な言葉にも傷つくのだ。少なくとも自分は傷ついた。女房も息子も傷ついた。

だから、伝えるとしたら自分の気持ちを伝えるようになった。寂しいとか嬉しいとか、時にはエゴと思ってた、自分はこうしたいという気持ちも。

基本的に何でもありになった。だから相手のことも何でもあり。勿論、エゴという我がままもOK。但し、要望に応える事が出来ない時もある。それは単に出来ませんというだけで非難ではない。それに自分自身も人にお願いする機会が増えた。足りないままでOKなんだ。(^^)b 相手にも活躍してもらうんだ。

心底ミジメだと思う時、足りないと認めた時、手を貸してくれることが、どれほど嬉しいか。手を貸してくれた恩は生涯忘れる事はないし、自然に、ホントに自然に【ありがとう】が出てくる。感謝の言葉が増える。【ありがとう=有難い】という語源の通りだ。

そんなこんなで、崩壊した我が家は、いつの間にか また集まりはじめた。真田丸という大河ドラマがあるが、例えると我が家は乗常丸と言えばいいだろうか。小さな小舟だけど、まだ沈んではいない。応援よろしくです!!

・・・

んー下手くそな文章ですね。それでも、たった1人でもいいので、参考になる方がいれば嬉しいです。泣いてもいいから、腐るな諦めるな!!!です。

最後までご覧下さいまして、誠にありがとうございます。院長は皆様と共に成長を続けますね。

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。