悩みの解消方法「嫌われる勇気」


これ良い本だよ!!読んだこと無いけど(笑)タイトルだけ見て判断してごめんなさいね。ゆくゆくは読むと思うけど、今の私に必要ない。必要ないってどういう意味だと思いますか?(追記:現在は読み終わりました。今の私にこそ必要がありました。) 

例えばね私の息子がこんな事を言うんですよ。【節約しながら1000万貯金した】などの本を読んでる人は、お金が無いのかな?って思うのだそうです(笑)そりゃそうだ。お金の悩みが無い人はその手の本は興味が無いでしょう。

自分に欠けてるとか必要だと思うから、その話題が気になる。で、無自覚の中にもその行動が表われる。第三者には、それが良く見える。

・・・例えば、

悩みを解決するセミナーに通い詰めたり、アドラーやニーチェなどの本を読んでみたり、有名な心理カウンセラーのブログを読んだり、当たると評判の占い師さんに分析して貰ったり。(その行為そのものが駄目な訳じゃないよ。)熱心な方は特にそれだけ自分の事が知りたいのかな?と私は感じてしまう。

私は、無意識・無自覚に行動してしまう自分こそ本心が表われると感じてます。「ヒトは自分自身に無自覚である事実に対して無自覚である。」と述べたのはアメリカの大学の先生の言葉。その位、自覚してる自分とは別に、奥底にある本心の部分までは分からないものかのかも知れません。

この本を読む必要が無いといった意味を感じて貰えたでしょうか?

それは私も実践中でそれに悩んでないから。

もし読むとしたら、実践して自分で感じた結果を改めて確認する意味で本を読むと思います。多分、スラスラと一気に読破するでしょう。

・・・

人間がサルを捕まえる例え話。壺の中にサルが好む甘いものを入れておくのだそうです。そして壺の入り口は狭い。壺の中身を手で掴むほど壺から手が出せない罠だ。欲望のまま中身を握ったままだと、永遠に壺から逃れられない。

自分にとって「常識」だとか「良いと事」と思ってる事は、本当にそうなのだろうか?罠の可能性は?手放すと悩みから解放されるかもれない?

そう意味での「嫌われる勇気」なんじゃないかな?兎に角やってみると分かる。私も実施して腑に落ちる思いがあるから、今は読む必要が無いんだ。

悩みが中々解決しないと思うなら自分の常識を疑え!ダメで元々チャレンジあるのみ。絶対に答えは必ずあなたの中にある。諦めるな!!応援してます!!

追記「嫌われる勇気」を読み終わりました

お恥ずかしい。読みを終わって最初のひと言がそれです。

この記事を最初に書いた時の時の自分は、今の自分には必要ないと思っていました。ですが「知ってる」と思い込んでた部分がありました。改めて自分の【無知】を知りました。知ってるという思い込みは罠ですね。そう思った瞬間に成長機会まで自ら放棄してるようなもんですから。

中身は、私も既に感じてる部分が沢山あって、ウンウンと頷く内容もあったし、なるほどと唸らせる内容もありました。夢中になって読破しました。1日半くらいで読んだかな?多分、繰り返し読み込むと思います。熟読する価値アリです。おススメですよ(^^)b

最後まで記事をご覧いただき誠にありがとうございます。まごころ整体は皆さまと共に成長を続けます。

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店 腰痛が続くならお電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。