乳酸は老廃物ではない?


激しい運動
乳酸で疲れることはない
代謝の話が出たので更に紹介しようと思う。

呼吸をして肺から酸素を取り入れる。
食事をして腸から栄養を取り入れる。

そして酸素と栄養は、血液の流れに乗って細胞に届けられ 次に細胞内で、酸素と栄養の化学変化を起こすんだ。この化学変化を聞き慣れた言葉にすると【代謝】と言う。

と紹介しました。

もう少し細かく説明すると栄養は「糖質」「脂肪」の事を指します。

人が生きていく上で必要なのはエネルギー。そのエネルギーは、細胞内のミトコンドリアと呼ばれる部分で作られる。そして、ミトコンドリアがエネルギーの生成(代謝)を行う前の準備作業がある。

糖質は【糖質】→【ブドウ糖】→【グルピン酸】
脂肪は【脂肪】→【脂肪酸】
といった変化させる作業だ。

繰り返すけど、これはミトコンドリアがエネルギーの生成(代謝)しやすいようにするため!!

でね、乳酸はどこのタイミングで出来るかと言うと、実は、糖質が【グルピン酸】になる前の工程で出来るものなんだ。つまりエネルギーの生成(代謝)後ではない。代謝物、老廃物では無いんだ。

・・・

これを例え話にしようと思う。

真面目な寿司職人ミトコンドリア君。普段から、コツコツとエネルギーというお寿司を作っては皆に食べて貰ってる。

ある日、取引先から大量にエネルギーが欲しいと注文が来た。それと共に大量の糖質(大量のマグロ)がトラックで運ばれてきた。

うぁぁぁあと慌てる寿司職人のミトコンドリア君。

届いた大量のマグロは、寿司にしやいように ブロック状に解体してくれる。ここまでは仲間の仕事だ。※【糖質】→【ブドウ糖】→【グルピン酸】のこと。

ミトコンドリア君の仕事は寿司を作る事。必死に寿司を握るのだけど、如何せん量が多すぎる。

そのままでは、寿司ネタのマグロブロックの鮮度が落ちる。なので、そのブロックは保冷庫に入れて一時保管となる。

このブロックして保冷庫に一時保管されたのが【乳酸】なんだ。マグロブロックとして、まな板(寿司になる直前)にあるのか、保冷庫にあるのかの違いだ。ゆくゆくは保冷庫から出されて、めでたくミトコンドリア君にお寿司として握ってもらえる予定。

だから乳酸はエネルギーの元!!繰り返しますが一時保管されてるイメージで理解するといいでしょうね。

・・・

乳酸というと老廃物として悪名高き存在だった過去がある。無酸素運動などの激しい運動をすると乳酸が溜まると言われたせいだ。乳酸が体を疲れされるなんて話をする人もいる。

確かに、乳酸値は上昇するのだけど、研究の結果、老廃物として溜まった訳ではないことが知られてる。

激しい運動をした後、軽い運動(クールダウン)をすると、安静時より早く乳酸が減る。これは、それだけエネルギー(乳酸)が使われたことを示している。軽い運度でもエネルギーを消費するのだ。

だから乳酸は老廃物ではないし 乳酸が原因で疲れる事ない
・・・
日々、ブログを書いてて思うのですが、体の事って、知らない事、誤解されて伝わったものが意外と多いのかもしれませんね。だから、私は今知ってる知識を絶対に正しいとはしない。明日には違う常識になってるかもしれないから。

健康に関わる立場になって思うのは、自分の知識に自信を持つのは結構なことだけど、それが違うとなった時には「今からは、こちらが正しい(もしくは最良)です。」と言える頭の切り替えが必要な仕事だなぁ~と思うんですよね。

PS ちなみに乳酸菌ってありますよね。あれは乳酸をつくる菌だから乳酸菌。つまりエネルギーを作る菌なので体に優しいんですよ(^^)b

最後まで記事をご覧下さいまして、ありがとうございました!!まごころ整体は、皆様と共に成長を続けます。

 

まごころ整体院【市ヶ谷防衛省前店】

TEL:03-3356-1756 「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。
メール:(お問い合わせページはこちらです)

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。