分かり易い【慢性腰痛】の原因を信じる前に知って欲しいこと


まごころ整体では、腰痛のありのままの姿をお伝えしています。

今回のご紹介するのは、まごころ整体では定番のお話。
慢性化した腰痛でお悩みのお客様は、そういうことかぁと安心されます。

【本当に信頼できるプロ】を見極める力が付きます。
そして、慢性化した腰痛とどう向き合えばいいのかが分かりますよ。

謎の病気を止めた
1850年代のロンドンで起こった事件です。

強烈な下痢をともなう謎の病気が流行し、
多数の住民が亡くなりました。

原因不明の病気で死者が出た
ロンドンの街はパニックになったそうです。

その当時の公衆衛生医のジョン氏がとった行動とは何だと思いますか?

患者が発生した場所を確認して
地図に印を付けたのです。

すると死者が集中してる場所がありました。
それが、とある【井戸】

その井戸水が怪しいと「あたり」をつけて、
使用を禁止したのです。

すると、謎の病気は収束していったそうです。
この事件は井戸のあった通りの名前から
「ブロードストリート事件」と言われています。

ちなみに、この井戸水に含まれていた菌は何でしょう?
ドイツの細菌学者コッホが発見します。
「コレラ菌」でした。

事件から30年後のことでした。

もし、100%の解明にこだわっていたら、
ロンドンの街はどうなっていたでしょうか?

細菌が分からなくても伝染病を止めた医師の話
最悪の危機を回避した医療の教訓となっています。

慢性腰痛を詳しく知る人だからこその言葉

事実を知る人の言葉
では慢性化した腰痛は?

世間には、腰痛は解明されたと
言わんばかりの情報が溢れています。

しかも、
シンプルで分かり易いと
人の心を惹きつけるのですから、
困ったものです。

実は、
腰痛は100%解明してません

唯一、
「腰痛は 分からないことが多い」
ということは分かりました(汗)

しかし、
この瞬間にも腰痛で悩む人はいます。

笑いごとじゃない人もいます。
待ったなしです。

公衆衛生医のジョン氏が
地図の印から井戸が怪しいと「あたり」つけ、
伝染病を止めた話を思い出して下さい。

事実はどちらか
腰痛も信頼できる研究報告を元に、
何が怪しいか?「あたり」をつけました。

結果
もっとも怪しいのが「脳」でした。

しかも「脳」にポイントを置いたケアが
もっとも成績が良いのです。

かといって、結果から原因を断定できません。
雨乞い3た論法の記事をご覧ください。

100%解明されてない。

だから、慢性化した腰痛は
脳の回路に何らかの問題が起きてる可能性がある」
という表現になるのです。
※福島県立医科大学 理事長兼学長 菊地 臣一先生の言葉

なんとも、煮え切らない表現
モヤモヤしちゃいますね。
慢性腰痛の原因はこれだ!!と言い切る表現とは対照的です。

ですが、覚えておいてほしい。

本当に分かっているお医者様ほど
ありのままの事実を伝える言葉になります。

それが一番信頼できるプロの言葉。

・・・

煮え切らない話でも背景を知ると
「何だ~なんだそんなことか」
と肩の力が抜けませんか?

ヤブ医者と思った言葉は、実は名医の言葉かも知れませんよ。
もちろん、その逆もしかり。

まとめ【慢性腰痛】の方にお伝えしたいこと

腰痛は100%解明してません。
唯一、
「腰痛は 分からないことが多い」

ということは理解して下さったと思います。

原因究明は、研究者にお任せしましょう。
私たちは原因探しをしない事です。

慢性化した腰痛の原因探しをすると迷宮入りします。

・・・

細菌が分からなくても伝染病を止めた医師の話
思い出してください。

慢性腰痛も同じことが言えるのです。

世界中の研究者のお陰で

原因は分からないままでも、
何をすれば良いのか?が分かってきました

ポイントは脳

具体的には
【腰痛の正しい知識】と【運動】になります。

ここでお伝えしてるお話も正しい知識の1つです。
基本のき。

運動については、脳のリハビリが目的です。
決して、筋肉を鍛えるのではありません。
これも正しい知識の1つでしょう。

施術と、そのような幾多の知識をもお伝えするのが
まごころ整体のスタイル。

日本では、まだまだ浸透してませんが、
欧米、オーストラリアなどでは結果が出てるスタイル。
町医者レベルで知られている常識です。

決して諦めないでください。
道は必ずあるはずです。
慢性化した腰痛などで、お困りのことがあれば遠慮なくお問合せ下さい!

 

【慢性腰痛】まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四谷駅から徒歩5分 曙橋駅から徒歩6分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。