腰痛の原因をアンラーンする?


【腰痛の原因は脳】と繰り返しお伝えしてます。

併せて、
「安静にしなくていいですよ。」
「体の歪みは関係ありません。」
「姿勢を気にする必要もありません。」

ともお伝えしてます。

何故だと思います?
正義感による批判?

正義感
とんでもありません(^^)

そもそも、
批判で人が変わると思いますか?

それがどんなに正しくても
私はヘソを曲げちゃいそうです(笑)

「安静にしなくていいですよ。」
「体の歪みは関係ありません。」
「姿勢を気にする必要もありません。」
といった言葉は、

結果を出すために
必要だから伝えるのです

キーワードは【アンラーン】。
自分は出来てるかな?
と問いかけながら、ご覧下さいね(^^)b

腰痛の原因と結果の因果関係が認められない

経験と理論が優先された時代から
実証された事実を大事にする時代へと
医療はシフトしました。

その結果、腰痛の原因として広く知られた話に、
因果関係が認めらないことが分かりました。

「安静にしないと腰痛が悪化しますよ。」
「骨盤の歪み、背骨ズレがあると腰痛になりますよ。」
「姿勢が悪いと腰痛になりますよ。」
「歳をとると腰痛になりますよ。」
「腰痛は職業病だから仕方ありません。」
「腰痛は治らないので一生付き合うしかありません。」

などの話がそれです。
どれも聞き慣れた話でしょう。

その腰痛にまつわる話が暗示になる!?

問題は因果関係が認められない
だけでは済みません。

更に大きな問題があります。
それが、
【暗示】

暗示の影響の方がむしろ問題なのです。

だったら、その暗示を解くにはどうするのか?
それが【アンラーン】。

unlearn(アンラーン)とは【学んだことを白紙にする】
learn(ラーン)【学ぶ】の逆の意味です。

「安静にしなくていいですよ。」
「体の歪みは関係ありません。」
「姿勢を気にする必要もありません。」
といった類の言葉は、

暗示を解除するために絶対に必要な言葉なんです。

興味深い報告を紹介します

ノルウェイの研究チームからの報告です。
腰痛のために8週間以上欠勤している975名の患者を対象に
【医師による標準的な治療群】と【教育プログラム群】に
無作為に分けて比較調査しました。

【教育プログラム群】の内容とは、
腰痛にとって一番悪いのは慎重になることで、
恐る恐る生活しないこと、そして、
正しい腰の使い方といったことは全て忘れること
といった3時間にわたる講習です。

結果
200日後の職場復帰率
【医師による標準的な治療群】・・40%
【教育プログラム群】・・・・・・70%

参考
3年後も両群に依然として大きな差がありました。
(Indahl A, et al. Good Prognosis for Low Back Pain When Lift Untampered. A randomized Clinical Trial. Spine,20,pp.473-477,1995.)
長谷川淳史氏 著書「腰痛は終わる!」より

学ぶくらい大事なこと

アンラーン
慣れ親しんだ知識や体験を白紙に戻すのは、
考えてみると、勇気が必要なことかも知れません。

固執するあまり、
新しい概念を受け入れらないという人もいるでしょう。

それが故に、
アンラーンはとても大事なことと思いませんか?

私は、この言葉と出会ったとき、
もっと早く知りたかったなぁ・・・
と思ったくらいです。

何度も失敗して、
体験からアンラーンを知ったと思います。

1.learn(ラーン)【学ぶ】
2.relearn(リラーン)【学びなおす】
3.unlearn(アンラーン)【学んだことを白紙にする】

ラーンとリラーンを意識しても、
アンラーンまで思考が回らない過去の自分がいたと思うんです。

腰痛ケアと、人生の悩み解決方法って
共通点が多いなぁと感じるのは私だけでしょうか?

何かに行き詰ったとき、1回白紙に戻して考え直す。
アナタはどう思いますか?(^^)

PS
暗示だからといって、アナタの腰痛が偽りだと言うわけではありません。暗示は脳の誤作動の要因の1つと言うことです。老婆心ながら補足しておきました。

ココロを整えて施術が加わる。
それが、まごころスタイル。
健康のことで分からないことがあれば、
ご来店下さったとき、遠慮なくご質問下さいね(^^)b

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体 市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四谷駅から徒歩5分 曙橋駅から徒歩6分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。