腰痛を治そうと頑張る前に知って欲しいこと


あなたの知る腰痛情報はどこで知りましたか?インターネット上には色々な情報があります。どれが良いのか分からない人が多いと思います。闇雲に治療院・整体院探しをするより、まず知って欲しい知識があります。その知識は1500円弱で手に入れる事が出来るのです。そう・・・本です。

腰痛や肩こりの方に向けた本って沢山出てますね。私も数多くの本を手にとって読みました。そして、これは信用出来ると思う本が幾つかあります。今回は、まず最初におススメしたい本を紹介します。それがこの本です。

脳で治す腰痛DVDブック。この本は【腰痛の原因は脳】と伝えてます。ですが始めて知る方には「怪しい情報」に思うかも知れません。

腰痛の正しい知識を知る

最新情報を発信してる医療関係者はいますが、その情報は思うように浸透してません。従来の腰痛の常識から見ると、余りにかけ離れてる内容に感じる人もいると思います。人によっては、気の持ちようなのか?と気分を害される人もいると思います。このように聴き慣れない情報を 「怪しい」と思うのは当たり前です。

それでも、私はこの話を広めたいと思ってます。

ダニエルJブーアスティン

本で紹介する【腰痛と脳】の話はきちんと根拠に基づいた内容です。

そして根拠に基づいた話とは【目の前にいる患者に対して、どんな介入をすると、他の方法と比べて結果にどんな差があるか】をしっかり研究して作られます。

この行いは世界規模で行われてて、研究結果は医学論文として毎年発表されます。その量は200万件超。勿論のことですが発表後も他の研究者によって追試を受ける。その事でその内容が覆される事あるでしょう。23%が2年以内、15%が1年以内、7%が発表直後に結論が覆されるそうです。(Shojania KG. et al, Ann intem Med,2007)・・・世間を賑わせたSTAP細胞の件は、発表直後に覆された例のひとつですね。

この様に非常に多くの研究者によって根拠のある健康情報は作られるのです。勿論、その情報内容は利害関係が絡む情報であってはなりませんよ。で、その具体的な形が【腰痛ガイドライン】。日本も2012年に作られてます。(因みにアメリカは1994年。日本は何でこんなに遅いのかな?)

腰痛ガイドラインに沿った治療と従来の治療法と比べた結果

腰痛ガイドライン治癒率
腰痛の治癒率はどちらが良いでしょうか?
腰痛ガイドライン再発率
腰痛の再発率もどちらが良いのかハッキリ出てますね。

そして、腰痛ガイドラインで薦められてる内容をコンパクトに分かりやすく紹介したのがこの度紹介した本です。

腰痛だけじゃなく、筋骨格系の痛みが慢性化してる方は、是非手に取って欲しい一冊です。痛みが続く理由が分かります。それで良くなる理由も分かります。腰痛改善の1つ【読書療法】の薦めでした(^^)b

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。