牽引治療は腰痛に効果があるのか?


日本では当たり前のように行われる牽引治療。それで良くなれば良いのですが、いつまでも「腰痛」や「首の痛み」が続くと牽引治療に対して疑念が沸きますよね。そもそも、当たり前だと思う「腰痛に対する常識」を疑った事はありますか?

疑問
多くの場合、テレビや雑誌などのメディアで知ったり、家族、知人の話を経由して耳にしたり、そして医療者の言葉によって、腰痛に対する常識が作り上げられるのだと思う。

整体屋として、まごころ整体にくるお客様を見てて感じる事がある。それは腰痛に対して間違った「恐怖心」「心配」「常識」を抱えてご来院される方が本当に多いです。

毎度の話なんですが、腰痛でご来院された方の殆どが「椎間板ヘルニア」の存在を私に伝えてくれます。そして大概の方が牽引治療を経験してる。

私が「椎間板ヘルニアがあっても、痛みが無い人が沢山いる」と伝えても、自分の腰痛はヘルニアこそが原因と思い込んでる感じ。

効果がハッキリしない牽引治療を続けて腰痛が治らなかったら、手術しないといけないのか?と心配される。そして、手術したくないから「まごころ整体」に来たんですという。トコトン、身体的要因から腰痛になってると思い込んでるケースです。今までの常識からすると、そう思われるのも仕方ないでしょうけどね。

みんな椎間板ヘルニアを持ってる?

知ってましたか?腰痛がない健康な人でも(程度の差はあるが)7割~8割の方に「椎間板ヘルニア」や「椎間板の変形」が見つかるという事実。

「レントゲンでヘルニアが見つかった!!」とか、「○番と○番の間が狭くなってますね」と言うのは、別におどろく程のことでも無かったりする。

繰り返しお伝えしますが、腰痛は全体の85%は、原因がハッキリ特定できない状態。そして、少なくともその半数は、ストレスが関係してるという報告がある。

つまり、ハッキリと明らかにヘルニアが原因で腰痛と言うのは、ごく僅かです。・・・でも、自分の腰痛はヘルニアがこそ原因と思ってる方が、なんと多い事か(^^ゞ
(若しくは、背骨が曲がってるとか)

少なくとも「まごころ整体」に初めて来た方は、皆さんそう思ってるようです。(もし、その少数派の腰痛なら余計に病院で治療でしょ?)

腰痛の原因に対する思い込みが間違ってない?

くどいようですが、原因がハッキリとしないのなら、余計に心理的なストレスを疑って欲しい。

仕事に対するストレス(プレッシャー、満足度、失業など)、心理社会的なストレス(夫婦関係、不安感、欲求不満など)はありませんか?

これらのストレスが軽減することで、腰痛まで解消された方はまごころ整体には沢山います。

ストレスに弱いとか、アナタの心が弱いと言いたいのではありません。その痛みは、いい加減に自分を見つめなおして欲しいという体からのサインかもしれませんよ。

牽引の治療を続けても、腰痛が軽減しない。頻繁にマッサージを受けるが、2~3日一度は通ってるとか。腰痛以外に、肩こり、頭痛、倦怠感、疲れやすいなど、複数の症状で悩んでる方は特に疑ってみて下さいね。

そして、どうか体と心の両面からケアしてくれるお店を探して下さい。きっと良い結果が出ると思うんです。まごころ整体は皆様と成長を続けます。最後までご覧下さりまして、誠にありがとうございました。

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分 四ッ谷駅から徒歩5分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。