腰痛の方に伝える3つのこと


運動
腰痛の原因と言えば、腰にかかる負担を原因とする説がメジャーでした。例えば、怪我、悪い姿勢、筋肉への負担など。そして、今でもその説は根強く残ってる感じがします。

私の知人・友人に運送屋さんがいますが、ドライバーに腰痛持ちが沢山いるそうです。腰痛は職業病だよね、なんて話も聞きますしね。体を動かすし、ハードな内容であれば、腰への負担も大きそうだし、私もドライバーだったら腰痛の原因は腰への負担と思いますよ。万が一にも、慢性腰痛の原因が脳だなんて思わないでしょう。

・・・ですがね

立場を変えて、治療家として腰痛ケアをすると見方が違ってくる。「腰への負担が大きいと腰痛になるという説」に疑問が出る。ここから先は、私なりの意見だ。参考にして下さると嬉しい。

・・・まず、
慢性腰痛の方にお伝えする3つの基本的なこと

1.腰痛の原因は脳にある。
2.痛みの再発を恐れずに体を動かすことが最良。
3.ストレスに対する考え方・捉え方のお話。

くらいかな。

あとは、ハッキリ言って、ワイワイと雑談したり、ぶっちゃけ話とか。可能であれば、スレトスだと思っていた辛い事を笑い話へと変換出来たら最高かな。

後は、気分良く施術を受けるだけだ。

・・・

この対応のどこに、姿勢を正せとか、負担がかからない様にするとかの内容があるだろうか?

もしかしたら、自発的に姿勢に気を使うお客様もいるかもしれませんが、私は、姿勢について、こうお伝えしてます。

【そのままでいい】

辛いと思うのであれば、ストレッチすればOK。

あれこれ、特別な健康指導してるのかな?と思う方からすれば、えっーーーと思う対応じゃないですか?「俺でも出来るよ、そんなの!!」と思う人もいるかもね。うん出来るでしょ(^^)b

実のところ、腰痛の対応が得意ですってアピールするのは、ちょっと抵抗があるもんね。特別なことは、何一つないし、それでも腰痛が軽減するし、態々強調する事か?とも思う。アピールする姿勢に凄く違和感なんだよ。まあ営業活動の1つですかねぇ。

「それは先生の施術が良いから腰痛が軽減したんでしょ?」という声もある。確かにその声は、シンプルに嬉しいけど・・・でも得意げになる程のことでもない。ちゃんと練習すれば、誰でも身に付けられる施術ですよ、私の施術は。

繰り返すが、特別なことは何一つない。勿論、腰への負担を考えての対応などない。更に言えば、私は医者でもなければ、理学療法士などの国家資格持ちでも無い。民間療法の整体屋だ。

自虐的な表現をすれば、腰痛に少しだけ詳しいただのオジサンだよ俺は(^^)b

若いころから医療業界一筋の先生が多い中で、私は社会人からの転職組。その分、世間の事を経験して、皆さんの苦労を分かってあげられるかもしれない。違いがあるとすれば、その位でしょう。

そして、そんなオジサンがブレずに実践するのは、腰痛に対する新しい知識を伝えることだけなんだ。つまり、姿勢や腰へ負担の話は無しで腰痛への対処をしてるんですよ。意外でしたか?

メディアでも取り上げられ【腰痛】と【脳】の関係を書いた本も出版されてる。これを気に興味を持ってもらえたら、凄く嬉しいな!!セルフケアでも腰痛は良くなると思うんだよねぇ。。。

最後までご覧下さいまして誠にありがとうございました。まごころ整体院は皆様と共に成長を続けます。

 

まごころ整体院 市ヶ谷防衛省前店
まごころ整体院市ヶ谷防衛省前店ワンタッチ電話
「ホームページを見てとお伝えください!!」

受付時間:平日と土曜 09:00~20:30 日祝 09:00~13:00
※時間外ご相談に応じます。
定休日:毎週水曜日

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 廣瀬ビル7階
※市ヶ谷防衛省正門から徒歩1分

 

よく読まれる記事

はずれの無いお店の選び方
誰でも整体のお店選びで失敗したくないと思います。この記事をご覧のあなたもそうでしょう。体験談の多さや、その先生のキャリアとか気にしくなても、ほぼ外さない選び方のポイントの紹介です。
再発予防のために定期来院する必要はない?
意外と読まれてるようです(汗)ありがとうございます!整体にいつまで通えばいいんだ?と思う方が多いのでしょうか?定期来院の意味を真面目に考えてみました。

よく読まれる記事

それって本当?あなたはヘルスリテラシーに自信ありますか?
この記事は広く皆さんに読んでもらいたい記事です。健康情報を感情やイメージだけで読み取ってませんか?賢くなりましょう!正しく情報を読み取る力こそが、健康力をUPします。
物差しを脇に置かないと腰痛の原因は見えないよ!
真剣・本気の人が対象です。あなたは真剣に腰痛を卒業したいと思ってますか?その為に必要な心の準備があります。

よく読まれる記事

痛みの条件付けをしないこと!
この内容は、絶対に知っていて欲しい内容です。様々な原因がある中で、実はこれが一番厄介なんです。盲目的に信じてる人が結構多くて、毎回手を焼いてます。
骨の変形や歪みって気にしなくていんですよ。
骨盤矯正、体の歪みの話って整体屋さんではよく聞く話。お問い合わせもあります。痛みと歪みをわざわざ紐づけなくていいんですよ。無関係という事実を知って下さいね。